soraishi-raizohの日記

シーキンセツ

ソライシタカオの手紙考察①

シーキンセツ内のとある部屋でブリキの缶に入った手紙を読むことができる。

以下全文を記す。

 

 

 

サビまみれ ブリキの箱の 中に
何枚かの 手紙が しまわれてる

1枚目


おとうちゃん へ
おとうちゃん げんき ですか
しごと がんばってますか
ぼくは げんき ですし べんきょうも
おてつだいも がんばってます
かあちゃんも まいにち ごはんを
つくってくれるし げんき です
こんどの おやすみは かえりますか
こんど かえったら ぼくと いっしょに
てんたいショーに いって ください
ついしん
トレーナーズスクールで
かいた えを おくります
ソライシ タカオ

2枚目


手紙 かと 思ったら 絵だった
男の人の 顔の となりに
おとうちゃん だいすきと 書かれてる

 

3枚目


おとうちゃん へ
おとうちゃん げんき ですか
おとうちゃん しごと がんばってますか
このまえの おやすみに おとうちゃんが
かえって こなかったので さみしかったです
かあちゃんは そうでも なさそうで
おともだちと あそびに いってました
あと ぼくが ずっとずっと ほしかった
ぼうえんきょうが おくられて きました
おとうちゃんが おくってくれたんですよね
ありがとう ございます
ぼくは そらの ほしを みるのが すきです
そらの ほしを みるとき おとうちゃんも
おなじ ほしを みてるかなと かんがえます
こんど おうちに かえってきたら
ぼくと いっしょに ほしを みてください
ソライシ タカオ

 

4枚目


おとうちゃんへ
おとうちゃん げんき ですか
おとうちゃん かろう ではないですか
ぜんぜん かえってきて くれないので
ぼくは とても しんぱい しています
かあちゃんは よく あそびに いって
たのしそうに してるので だいじょうぶ です
そういえば まえに おとうちゃんが
くれた コモルーが しんか しました
でも コモルーは いんせき みたいなのに
ボーマンダは いまいち だと おもいました
だから ともだちに たのんで
ソルロックと こうかんして もらいました
おとうちゃん ごめんなさい
でも ソルロックの ほうが かっこいいです
きょうも よるに なったら ほしを みます
おとうちゃん のことを おもいだします
ソライシ タカオ

 

5枚目


おとうちゃんへ
このまえは ひさしぶりに
おとうちゃんに あえて うれしかったです
たくさん おとうちゃんと あそべたし
ふたりで てんたいショーに いけたので
とっても たのしかったです
かあちゃんが いっしょに こなかったのと
よるに おとうちゃんと おかあちゃん
けんか したのは さびしいと おもいました
おとうちゃんの いうとおり ぼくは
たくさん べんきょう して いい こに
しますので なかよく してください
でも べんきょうも するので よるは
ほしを かんさつ させてください
ぼくは おとなに なったら
ほしの はかせに なりたいです
ソライシ タカオ

 

6枚目


おとうちゃんへ
てがみ ありがとう ございます
ぼくは とっても げんきです
だから しんぱい しないでください
またいつか おとうちゃんと あえるのを
ずっとずっと たのしみに しています
あたらしい おうちにも おとうちゃんが
くれた ぼうえんきょうを もっていきます
おとうちゃんも おしごと むりしないで
どうか げんきに してください
ぼくは ほしと おとうちゃんの ことが
ずっとずっと だいすきです
ついしん
ネーコちゃんを おとうちゃんに あげます
どうか かわいがって あげてください
ソライシ タカオ

 

7枚目


手紙 かと 思ったら 写真だ
望遠鏡を 持った 男の子 と
つまらなそうにした おばさんが 写っている

 

次からは1枚ずつ考察していきます。